和装にあこがれて・・・京都きもの友禅

和装にあこがれて・・・京都きもの友禅

お着物って洋服より特別な感じがして気分が上がりますよね!ずっとお着物を着てさんぽすることに憧れていたのですが洋服と違ってたくさんは持っていないし着付けも一人ではなかなか難しい・・・。
どうにかならないか、と友達に相談したところ、京都きもの友禅を教えてもらいました。
街でお着物で外出されてる方を見るとついつい目で追ってしまいます。
若い人でもご年配の方でもお着物で外出されている方って、普段から着慣れている感じがして素敵です!私もそんな風に外出してみたくてお着物のレンタルを思い切って友達と頼んでみることにしました。
一応自分のものではないのですが、母が嫁入り道具に持ってきた着物があるので見せてもらったのですが、小柄な母と背の高い私では丈が合わず、きれいに着れませんでした。
せっかくのお着物ですしおはしょりが足りなくてちょっと不格好になってしまいます。
着たかったのに残念だなぁ、私の身長に合ったお着物ってあるのかなぁ、と思いながら友達と京都きもの友禅のお店に行ってみました。

美麗!京都きもの友禅の世界

京都きもの友禅のお店って全国にたくさんあるんですね!知らなかった!友達は成人式の時にレンタルで利用したことがあるそうで、お着物初心者の私にとってとても頼もしいです!さっそくカタログを注文しました!カタログも素敵で見ているだけでワクワクします。
だいたい、こんなお着物がいいかなぁと、候補を絞っていざお店へ!お店に行くとたくさんのお着物が!!見ているだけで華やかで幸せな気分になります。
古典柄からモダンなものまで、色々ながらのお着物が揃っていてどれも素敵過ぎて選べません!候補を決めてきた意味がない(笑)。
今回はお着物でのお出かけをしてみたい、ということなので二尺袖のお着物を・・・と、思っていたのですが振り袖も見てしまうとそっちも素敵で気になってしまいます。
振袖を見てると、友達に引っ張られて二尺袖のお着物の方へ(笑)。
こちらも種類が豊富でとってもきれいでかわいいです!!女袴もかわいくて動きやすそうです。
小物も充実していて見ているだけで楽しい!結局この日は選びきれなくてまた京都きもの友禅のカタログをいただいて帰りました(笑)。

いつか京都きもの友禅の着物で京都さんぽを

家に帰ってさっそく京都きもの友禅のカタログをしっかり読みこみました!なにより嬉しかったのは背が高い人用のレンタル着物もあることです!体型もカバーできてきれいに着こなせるなんてなんてありがたい!いろいろ悩んだすえ、また候補を絞って友達と再度お店を訪問しました。
店員さんもとても丁寧な対応をしてくださり色々教えて頂きました。
お着物って洋服と違って色々小物が必要なんですね!小物もすべてレンタルできるのでとても楽です!今回はお着物でのお出かけが目的で卒業式ではないのですが、卒業式レンタル特典の袴特別優待割引に惹かれて卒業式レンタルプランをチョイス。

リーズナブルなお値段で着付けからアフターサービスまでしてくださるので家のお着物を着るよりお手入れする必要もなくてとっても楽です!お着物の着付けに必要な小物も無料でいただけて大満足です(しかも新品)!!長期レンタルプランもあり、レンタル中は何度でも着れるのでいつかお着物で京都をおさんぽしよう!と友達と盛り上がりました!そのときはぜひ、京都きもの友禅でレンタルするつもりです。

addminz posted at 2016-10-7 Category: 未分類