求人サイトでも大人気!保健師の仕事を知っていますか?

求人サイトでも大人気!保健師の仕事を知っていますか?

保健師という言葉を聞いた事ありますよね。
求人サイトにもよく載っていたりしますが、けれど保健師という職業の人達がどういった仕事をしているのか、知っている人は少ないのではないでしょうか。
看護師とどう違うの?どうすればなれるの?といった疑問点をまとめてみました。
まず看護師との違いとしては、看護師は病気や怪我を患った人に対して適切なケアを施す仕事ですが、保健師は人々が病気にならない為に指導を行うという、いわば事前運動の為に働きます。
資格は看護師と同じく、国家試験に受からなければ得られませんし、また看護師の資格を有していなければ勤務できないように定められています。
働く場所としては地域の保健所や企業や学校の保健室をベースとし、生徒や地域の人々、また企業に勤務する人々に対する健康指導を行います。
町や学校から頼りにされる存在として働きます。
人の健康のサポートをしたい、少しでも人の役に立ちたいという精神が強い人には、保健師という仕事は大変魅力的な仕事に映るでしょう。
求人サイトへの応募数も年々増加傾向にあるようです。

求人サイトでも人気の保健師はどうすればなれるの?

求人サイトでも大変取り扱われている保健師ですが、実際に職務に就くにはどうすればなれるのでしょうか。
まず先にも書きましたが、看護師の免許を取得しておかなければなれません。
看護師は四年生の大学や専門学校で勉強し、課程を修了した後に看護師国家試験の受験資格を与えられます。
その後、保健師としての免許を取得したい場合は、厚生労働省が定める養成所に6か月から1年間在籍した後に晴れて保健師国家試験の受験資格が与えられます。
二重の国家試験に受からなければならないという事もあって、決して簡単になれる職業とは言えないかもしれませんね。
看護師と伴わせて二つの免許を持っているという人も大勢いらっしゃいますが、皆さん努力して勉強に励まれた結果なんです。
求人サイトでも実際に職務に就かれている方の体験談が載っているので、気になる人は是非チェックしてみて下さい。
保健師のお仕事では何より人からお話を聴く作業が中心になります。
人とコミュニケーションを取る仕事がしたいという人には向いている職務かもしれません。

健康をサポートする保健師はやりがいある仕事で求人率も増加

私にも実際保健師をしている友達が一人いますが、その子は当初学校で働くつもりだったんだそうです。
理由は昔から子どもが好きだったので、学校が良いと考えていたらしいんですが、晴れて保健師となった後に仕事を探してみると、思っている以上に企業からの求人が多い事に気づき・・。
結局学校ではなく企業に就職する事になりました。
最初は思い描いていた理想の職場ではなかったようですが、社員さん達の悩みを聞いたり、健康管理を任されると、仕事にやりがいを感じ始めたようで、何かある度に相談してくれる人達に対し、もっと頼りにされる存在になりたいと思うようになりました。
今でも保健師についての勉強を怠らずに続けているようで、もうすっかり会社に無くてはならない存在にまでなりました。
保健師は色々な場所で働けますし、求人件数も非常に多い有望な職務です。
その場によって接する人も違えば働くスタイルも異なってくる職務です。
保険師の求人選びはどれがいい?
しかし人の役に立ちたいという強い意志があれば、どの職場でもやりがいを感じるはず。
是非チャレンジしてみては?

addminz posted at 2016-10-5 Category: 未分類